2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

Fujifilm ポートレート高速現像ワークフローの紹介(JPEG+RAW混在): Lightroom Classic, PhotoMechanic, X-TOUCH MINI

Fujifilm X-T3などを用いたポートレート(人物撮影)等の撮影からPCによる現像処理の全フローを紹介した動画を作成しました。

Fujifilm X-T3の魅力。 1年半使用リビューを動画で紹介(その2)

前回の記事で、Fujifilm X-T3の1年半のリビュー動画をYoutubeに公開しました。しかしアップ後にもう数点紹介したいことがありましたので、その2動画を作成しました。 Fujifilm X-T3 長期使用レビュー(その2)紹介忘れ機能 前回のその1動画: Fujifilm X-T3 …

Fujifilm X-T3の魅力。 1年半使用リビューを動画で紹介(発売前X-T4, X-H1, Canon機, Sony機などとの比較して)

現在、メインカメラはFujifilm X-T3となっています。とても満足しており、多くの撮影場面(風景、ポートレート、家族写真、子供写真、物撮り、動画撮影)で活躍してくれています。2018年秋にCanonシステム(+Sony)からFujifilmシステムに完全移行して約1年半…

緑茶(抹茶・煎茶)に含まれるEGCG(カテキンの一種)がCOVID-19に抗力があるという論文(査読前)

日本の緑茶(抹茶・煎茶・玉露など)には、カテキン、テアニンなどのポリフェノールが含まれているのは一般的にも有名です。元々、臨済宗などと共に薬として伝わった茶ですが、昔から健康維持などに使われていたようで、日本の慣習としてもお茶は体に良いと…

気楽な抹茶(薄茶)の点て方動画:茶筅とキッチン道具で

茶筅とキッチン用品だけでキッチンで気軽に抹茶(薄茶)を点てる解説動画を撮ってみました。いろいろな抹茶の論文を読みましたが、抹茶に含まれるポリフェノールの内、カテキン、ストリクチニンなどが免疫作用、抗ウイルス作用、脂肪低減など色々な効果があ…

写真の可能性を広げるには?(カメラ系Podcastにゲスト参加)

知人のさーくさん達が始めているカメラ系Podcast (weekenders.fm)にゲストで読んで貰いました。3拠点でリモートで収録し編集するというスタイル。私としても良い経験ができました。今回のテーマは「写真の可能性を広げるには?」という内容で好き勝手しゃべ…